パリ旅行記2010 モンサンミッシェル(6)

スポンサーリンク

モンサンミッシェルの外を散策してみた

今日の(帰りのバスの)集合時間は15:15、時間はたーーーっぷりあります。
ホテルのチェックアウトはギリギリ11:00にしよう〜〜

ホテルの窓からグランド・リュを見ると、団体客がぼちぼちと来始めた!?
そっか、周遊ツアーだと時間(午後)に関係なくやってくるんだよね・・・・
グランド・リュの散策もゆっくりしてみたいと思ったが、無駄な体力を使うのは止めた・・・帰りのバスに4時間揺られなきゃいけないのだから(疲れそうだ〜)。

まずは、ホテルで仮眠して、ゆっくりと11:00にチェックアウト。
「荷物を預かってください」と御願いしたくて言葉(英語)を用意していたが、向こうから言ってくれたので助かった〜〜♪♪
グランド・リュは混雑し始めてきたので、サンドイッチ屋さんでサンドイッチと水を購入して外に出た。
観光バスがどんどんやってくる・・・でも、半分以上は日本人の観光バスだった。
さっきまで静かだったグランド・リュがどんどん混雑してくる・・・
昨日の事を思い出し、「動けるうちに」とさっさと脱出した。

モンサンミシェルの周りを散策!

8_8_10.jpg 8_8_11.jpg

これは干潮の時しか出来ない楽しみですね〜〜

昨日とはまた違った顔を見せるモンサンミッシェル!!

釣りをする人も居たり・・・

写真を撮る夫を撮ってみた

私たちは、裏の方からモンサンミッシェルに入ってみる事にした。

8_8_14.jpg 8_8_13.jpg

8_8_12.jpg 8_8_11.jpg

こちらは、グランド・リュほど混雑も無く、写真を撮ったり、ゆっくりベンチに座って景色を見る事も出来た。
芝生に座ってサンドイッチを食べたり、素敵な年配のご夫婦(イギリス人?)と写真を撮り合ったり、最初は「帰りのバスの迎えまで時間を持てあますかな・・・」と思ったけど、それほど暇を持てあます事なく時間を過ごせた。

ピンぼけの具だくさんサンドイッチ!

凄く大きいけど、意外とぺろっと一人一個づつ食べてしまった。

美味しかった〜〜

満潮の高さを計る目盛りでしょうか?

15:15にホテルのレセプションに迎えが来るので、モンサンミッシェルの入り口の有料のトイレ(40セント)に行ってホテルに戻った。
そうそう・・・モンサンミッシェルに限らず、フランスはどこに行ってもトイレが少ないです。
有料トイレでも混んでいて、観光地だと5分くらい並ぶのは覚悟した方が良いですよ。

ホテルに戻ると、マイバスの迎えの人が来ていて、すぐにバスに案内してくれた。
昨日のガイドじゃなくてホッとした・・・今日の人はとても感じの良い親切な男の人、ガイドによってもツアーの雰囲気って変わってきますね。

モンサンミッシェルを後に・・・

名残惜しいけど、モンサンミッシェルともお別れ・・・

本当に素敵な場所だった。
またいつか来たいな・・・

途中、ドライブインにトイレ休憩に寄って、パリに着いたのは21:00近かった。
メトロに乗ってパリのホテルに戻った。

レセプションの男性に「昨日、眼鏡忘れたでしょ〜(英語)」と言われ、夫が「イエス〜」と言ったら、ハハハ〜と肩をたたかれ、なんかとっても良い雰囲気(笑
ここのホテル、決して豪華ではないし、サービスも特別に良いわけじゃないけど、こういう雰囲気がとっても居心地が良くて、自分の家に帰ってきたような気持ちになる。
無料のインターネットや、日本語が通じるところも快適だった。
またパリに来る事があったら利用したい・・・夫はまた利用する気持ちでいる。
ホテルに求める「快適さ」に何を求めるか〜ですね。

明日はオープンバスでパリの市内観光でもしましょう〜
考えたら、パリに来ているのにエッフェル塔も凱旋門も見ていない(笑
ゆっくり見る時間は明日は無いので、観光バスで一気に廻りましょう〜

今回のツアーで学んだ事
その1:アラブ人には気をつけよう!平気で列に割り込んできます(特にトイレ)
その2:マイバスのツアーはガイドによって雰囲気が違います。
    バスにトイレはあります、利用しましょう!
その3:モンサンミッシェルに行く時は身軽で!
その4:モンサンミッシェルに行く時には真夏でも羽織る物は必須!

管理人のパリ旅行に関する何でもランキングページ

スポンサーリンク

パリ旅行記2010 モンサンミッシェル(6)関連ページ

モンサンミッシェル(5)
パリからモンサンミッシェルに1泊2日のパリ発ツアーで行ってきました!バスの窓に突然現れたモンサンミッシェル!